オランダ絵本作家展」大丸ミュージアム

Lazzy2007-02-16

人のブログばかり覗いて、自分はぜんぜん書いていませんでした(>_<)
でも、いろんなことがありました。
1週間以上も前だけど、「オランダ絵本作家展」大丸ミュージアムに行ってきました。
仕事帰りだから、”絵”とかに全く興味のない、相方もいないので
ゆっくり、じっくり、鑑賞できました。
私も芸術とかには詳しくないので、単純に絵本を楽しんできたのでした♪
オランダ絵本作家といえば、「ディックブルーナー」があまりにも有名
今回も「ミッフィーうさこちゃん」だらけ(笑)
単純だけどあたたかいブルーナーの絵は、無機質な展示会場をほんわかあたたかくしてくれる。
ミッフィーじゃない「オーケストラ」という絵が私はすごく気に入っちゃって
思わず帰りにポストカードを買ってしまった^^;
昔はあさひ銀行(現:りそな銀行)がミッフィーのキャラクターを使っていて、
通帳もカードもその他ものものいろんなミッフィーグッズがありました。
会社が取引していたのもあって、担当者がいろんなものくれたものです。
時代も利子もよかったのねぇ〜♪今でも続けている財形は、半年複利の利子すごいです(爆)

話がそれたけど、「オランダ絵本作家展」はブルーナー以外にも
多くの作家さんたちの作品があって、絵本も話をおって展示してあるので
わかりやすく楽しめます。もっと宣伝すればよいのにねぇ〜