肩こりと顎関節

1か月前ぐらいから口を開けると奥歯が痛かった。

あまり気にしてなかったけど、徐々に痛さが増してきて、、、

大きな口を開けることが困難に(涙)

虫歯ではないようだし、奥歯が痛いわけでもなかったので、並行して肩こりが酷かったのでヨガやマッサージに行くと少し改善された気がしたのでやっぱり放置してました。

が・・・

遂にバケット食べたら完全に顎ががくがくなるようになってきて痛すぎる。

口もほとんどあかない(ひーーー)

肩も負けじとぱんぱんやで。でもくじけずバスツアーで上高地へ行き、ホテルのコース料理やチーズケーキとか痛いながらも根性で食べて(笑)帰ってきた。

さすがに次の日の仕事に差し支えると思って、帰宅後すぐにマッサージへ行き「おーーーかったい」と普段無言のマッサージ師も困惑。

もみ返しもありながらも次の日は1日過ごしたけど、やっぱりまだ肩も顎も痛い。

Hotppeparでクーポンが届いたので、別のマッサージを予約。

「かたいねーー」と連呼されながらアロママッサージでとにかくコリをほぐしてもらう。2日連続で行ったことでだいぶ肩は楽になったけど、まだ顎は痛い。

 

口を開けるとカクカクいって、顎の関節がうまくかみ合わない感じが続いて、ずっと気持ち悪い感じ。

お金もかかって正直つらいんだけど、3連休最後に日帰り温泉までランニング兼ねて再びのアロママッサージを施術。

時間は短くそれほどうまくなかったけど、温泉もよかったのかだいぶ楽になった。

顎も口も大きく開けられるようになった。

 

顎関節症ってこれといって治療方法がないので、肩こりと身体のメンテナンスはここまでひどくなる前にやっておいたほうがいいね。

マッサージはお金がかかるのでホットヨガでストレッチしてきたけど、今回はそれも効果が薄かった。。。。

 

#顎関節症 #肩こり #マッサージ