中華三昧@灼熱の北京

Lazzy2007-05-10

こちらにもG.Wのこと書かないとね(笑)
5/3〜7まで仕事兼社員旅行で北京へ行ってきました。
中国初上陸でしたが、経済発展めざましく勢いを感じる北京は
黄砂といたるところで行われている建築工事のほこりで、視界は常に白っぽかった。
題名の通り、4日間中華ばかりを食べていたので、大好きなチンジャオロースーも麻婆豆腐も
しばらくは食べたくない^^;


4日間仕事と観光とまぜまぜだったので、
<観光編>と<食べ物編>と<その他>を順追って書いていきます。
最後まで書ききれるかなぁ〜^^;


<観光編>
仕事をお休みして1日観光しました。
故宮→明の十三陵→万里の長城
こうやって書くとあっという間だけど、
とにかくすげぇ〜歩いた、足がつるかと思うほどに(笑)
故宮は残念ながら工事中で、「ラストエンペラー」や「HERO」の舞台は
大きな幕がはってあったので、それほどの感動はなかったけど
スケールの大きい建築物ばかりで、もう少し歴史を勉強していけばよかったなぁ〜と思うばかり・・・
三国志の話も読んでいれば、また感動は格別だったのでしょうな、、、
午後から行った万里の長城は、すでに気温32度の灼熱太陽の中
入口にたどり着くまでにすでにヘトヘト、足ガクガク
だけど、山にそびえ並ぶ長城とそれにびっしり人が歩いている景色は疲れも吹っ飛ぶほどの圧巻でした。
やはり登った人、歩いた人にしかわからない感動があり、昔の箱物行政の一つだったのでしょうが、
中国の人のちから、歴史の深さは本とに偉大ですよ。
しかし、観光名所にするならもっと歩きやすい道にしてほしいですな。
続く・・・