9/30 渡辺美里@渋谷公会堂≠CCレモンホール

*ネタばれしています。改行もしていないので、ご注意ください。*
寒くてやっぱり雨だったCCレモンホール
しかも良席5列目!!顔も声もバッチリの楽しくてとても良いコンサートでした(^^♪
曲順(か〜みんさんとこより参照)に沿って、下記感想
01 その手をつないで
02 KISS & CRY
イントロからのびのびしたいつもの美里の声からスタート
会場が暗かったので、最初は後ろから出てくるのかと思っていたら
すでに、ステージに立ってて、リア打ちで登場。
この瞬間たまらないよねぇ〜
雨だったこと渋谷が混んでて嫌だったことも忘れて
あっというまにコンサートの空間にどっぷり


03 サマータイム ブルース
早っ!!もう終わりかと思いましたよ。
今までのツアーを払拭するかのごとく、アンコールの定番から一気に急浮上
会場の雰囲気もファンもすっかりココロをつかまれ
5列目の私は美里と目が合ったよ・・・うな気がした。
本とは目なんてあっていなくても、やっぱり定番のサマータイムだから嬉しい(笑)


04 グリーン・グリーン
お久しぶりな1曲、オーチャードホール以来かな?7年前か・・・ふぅ
となりのmどりちゃんと「鳥肌でしょ?」「うん、すごくチキン」(笑)とへんな会話
この曲すごくいいんだよねぇ〜歌詞とか読んだことあります?
読み直すと、深いっすよ・・・すごく


05 青い鳥
みどりの次は青で(違)


06 私のカルテ
07 LOVE IS HERE
今回一番驚きの2曲
アルバムの中では1番好きな「私のカルテ」
それと私がいつも公言している大好きな1曲「LOVE IS HERE」
あえてこの2曲を続けて歌うなんて、さすがわかってるねぇ〜美里
mどりちゃんに「あ、泣いちゃう?」と言われる前に泣いてた、私・・・
もう11年も前だしねぇ〜、いいかげん泣かずに聞きたいよぉ(T_T)
しかも今回は弾き語り(汗)、大丈夫か・・無理するな・・・
歌がおろそかになってるぞぉ〜
歌い終わってから、「ふぅ〜これで私の役目は終わり」とか言っていたから
やはり緊張していたのでしょう、、、(笑)
その後、初めての試みでもある
メンバーが持つ5枚の大きなカードを1枚選択して
選ばれたカードの裏に書かれた1曲を歌うという
リクエストコーナーでは、今回選ばれたのは
08 I Wish(くじ引き選曲)
前日の戸田は「風待草」だったらしいので、
歌わない曲も練習しないといけないから、大変でしょう。きっと、、、
メンバーもどきどきしていた様子・・・(笑)
でも久しぶりに聴けた1曲(*^_^*)


09 熱情
10 また、明日
アルバムから2曲歌って、ここでいつもは着替えのため下がるんだけど
今回は休憩なしんこで「後半戦行きますぅ〜」って言ってたので、
立ちっぱなしはややきついところ・・・


11 Cosmic Girl
メンバー紹介もかねて、「蝶のように 花のように 〜」のRemix
松永さんは地味だからおしゃれにインデアンの帽子をかぶったり
竹野さんはボクシングしながら「うっはぁっー」の掛け声
各メンバーとも曲がちがって、全員が前列にそろったところで
ミラーボールが降りてきてABBAの「ダンシングクイーン」をダンシング♪
息もぴったりでみんな楽しそう、こちらも自然と笑顔になって本とすばらしいぃ〜
このチームワークだからこそできるのかなぁ〜
練習もさぞかし大変だったでしょうに、
楽器はできてもダンスが得意なスタジオミュージシャンは少ないはず


12 パイナップル ロマンス
13 ムーンライト ダンス
予習要らずの2曲。この日一番のはじけっぷり。
何度も書いちゃうけど、「うたの木」シリーズの「ムーンライトダンス」
本とアレンジがかっこよい、どんな場面でもコンサートにバッチリですよぉ


14 ココロ銀河
15 10 years
ここでやっと一息・・・
ENCORE
16 Long Night
イントロでわかった人(^O^)/
ホールコンサートで聴くのは久しぶり
やはり名曲は予習いらず・・・


17 とびだせ青春
こんなにspiritsからやってどうする?計3曲も(驚)
でも久しぶりだからいいだけどぉ〜
そういえば、spiritsツアーは社会人1年目のときでした^_^;
あんなにはじけていた気分も今じゃ「私のカルテ」みたいになっちゃうんだよね、
夜中のじゃかりこはやめられない、夜中にだべるからおいしい・・・(笑)
なぁ〜んて、現実もあるわけで、、、


18 My Revolution
これ、歌わずして終われない
もはや説明不要
19 eyes
イントロでしびれましたよ・・・いいっすねぇ〜やっぱり
声も昔っぽく歌ってくれて、しっとり終わっていい感じ♪


セットリストも演出も全体的にすごく楽しめる内容でした。
夏のコンサートが終わってから準備していたのなら
ものすごく大変だったでしょうね。
いろんな意味で美里をはじめメンバーやスタッフの偉大さに感心するばかりでした。
帰宅後相方に「元気もらってきたか?」と言われ
こころよくコンサートに行かせてくれる相方にも感謝するのでした。


で、次は仙台じゃ!!1/5のカードでは何を歌ってくれるのかなぁ〜