挑戦の土曜日

かねてから野望だった
家から相方実家までラン(約12キロ)を実施
やや小雨が降っていたし、体調もあまりよくなかったので不安があったけど
15:00自宅を出発
R246を走って土手まで約20min
土手にでると、R246の喧騒がうそのように静か
おだやかな雰囲気でとても走りやすい♪
第3京浜をくぐったあたりで、競歩をしていたおっさんを抜き
しばらく6min30/キロのマイペースで走っていたら
競歩のおっさんは、いつの間にか私の後ろで走っていた(驚)
しかもかなりの至近距離・・・
ペースをあげて6min〜5min30にしてもやはりついてくる
気持ち悪くなって、ペースを落として歩くと
「すみません、そんなつもりじゃ・・・」と言って謝ってきた
(実際にはどんな理由で謝ってきたのか、シャッフルを聞いていたので良く聞こえなかったんだけど、)
人をペースメーカーにするにはとても失礼だし、
知らない人が後ろにつかれるのは気持ち悪いことこのうえない
至近距離だったのでちょっと怖かったしねぇ〜(ーー;)
明るい時間だったから良かったけど、土手も一人で走るのは結構危険ですな(汗)


競歩のおっさんをまいてから、ガス橋をわたって

無事に東京都へ
いつもは車で通る景色も走って見ると新鮮にうつる
気分も良くなって、多摩川大橋まで加速
心地よい風と少しの雨がまた気持ちよい♪
大橋から15min少々で、高校時代の練習場へ到着

広々と見渡せる対岸の川崎の街はすごく懐かしい景色
そして本来の目的地、金輪商店にてゴール!!

途中ペースを乱されながらも、ゆっくり走って家から約1h30min
私のレベルにはぴったりのコース、また是非!走りたい〜


ゴールした金輪商店は、高校時代に練習の後よく買い食いをした駄菓子屋さん
16年ぶりに訪れたけど、置いてある駄菓子もおじさんもおばさんも変わっていなかった(涙)
「最近も○○(母校)は練習に来てる?」とたずねると
「最近はあまり来ないし、買い食いにもこないよぉ」と寂しそう・・・
少子化はこんなところにもしわ寄せがきているんだね。
つうか、母校も最近はスポーツには力を入れていないんだと思うと、ちょっと悲しいかな・・・
懐かしくなって思わず話も弾み、ソフトクリーム¥150と31個の駄菓子¥310を大盤振る舞い(笑)
子供が数人買い食いに来たので「また来るねぇ〜」と挨拶をして退散。
電車で一駅乗って、相方の実家そばにある銭湯にて汗を流して気分爽快♪
ここは黒湯の温泉だから、筋肉痛もすっかり治って体もすっきり。
銭湯後はいつもの焼肉屋さんで相方家族と宴会〜走った意味はあったのかぁ(爆)?
だけど、一人で走りきれたこと、学生時代の懐かしさに触れられたこと、温泉に入れたこと
充実感満点の土曜日でした!!