シャッター通り

シャッター商店街という言葉が定着して久しいけど
先日、久しぶりに玉高(玉川高島屋)へ行って驚きました。


いたるところで、テナントがリニューアル工事か変更、または次のテナントが決まらず
ただの白い壁となっているところがたくさんありました。


お客さんは夏休みと週末いうこともあって、それなりに混んでいたけど
さしてみんな買い物していない様子。


百貨店がずぅ〜っと調子が悪いって言われているけど、
本当に厳しいだなぁ、、、
私が学生時代バイトしていたころは、テナントが入らないなんてことなかったし
もっと活気があったような気がします。


ハレの日にはみんなでデパートに行って、
レストランでご飯を食べるとかの時代ではなくなったのかな?
ってちょっと寂しくなりました。

この状況ってどうやって打破していくんだろう?
そのうち「ガイヤの夜明け」とかで取り上げてくれるかな(笑)