一人旅@パリ

やっとレポが書けるよぉ(笑)

1日目 成田(日本)⇒スキポール(オランダ)⇒パリ(フランス)
一人旅初日。やや風邪気味だったのが心配だったけど、興奮は冷めやまない。
廃線決定のJL411便。次に乗る機会がなくなるのかと思うとちょっと寂しいな、、、、
とは言うものの11hのフライトもカラカラに乾燥していたのか、セキがとまんない(T_T)
着陸間近になって、雲の間から見えるオレンジ色の屋根の家々がオランダを実感させられる。
無事にスキポール空港に到着後、懐かしいオランダのにおい、言葉、人。。。感慨深い。。。
成田よりぜんぜん早く荷物を受け取って、入国手続きを終わらせ、本当に本当の海外一人旅の始まり。
8年ぶりだけど迷わず、お金を両替して、パリまでの電車のチケットを購入。ついでに日本では買えなかった、チューリッヒからアムステルダムまでのcitynightTrainのチケットも購入。
久しぶりの英語でやや緊張したのはココまで(笑)


16:31発タリス、パリ北駅行きの1等に乗車。

いやぁ〜すばらしい!さすが、1等です。落ち着いた雰囲気の車内と3hの間に2回も食事が出たりして、本当にこれからの旅行が楽しみになってきた。

長旅で疲れていたけど、3hほとんど寝ないで車窓を眺めながらやっとパリ北駅に到着。
駅からちょっと迷いながらも、ホテルに到着して
この日は就寝。