日蘭交流記

待ちに待った、友人の来日。
出会いから17年、私はその間2回も会いに行ったりしたけど、
彼女の来日はなかなかチャンスがありませんでした。
今回は東京マラソンに当選したのをきっかけに、彼女のお母さまと一緒に来日!!
去年の10月から本当に私は彼女達の来日が楽しみでした。


すっかり忘れてしまった英語を取り戻すべき、オンライン英会話を習ってみるも
2か月ぐらいじゃスランプに陥るだけで、うまく日本のことを説明できるか不安でいっぱい(-"-)


そんな来日初日
上野の旅館に宿泊している彼女たちに会いに行くと
不安よりも再会の嬉しさで感激ぃ〜(*^。^*)
近くのお蕎麦屋さんで再会のディナー♪
彼女たちの旅の予定を聞きながら、はとバスツアーなども提案してみたけど
すべて彼女が自分たちで行けるように計画していたので、心配無用でした。
次の日銀座でご飯食べる予定にして、この日は解散。


来日2日目
仕事帰りに銀座ソニービルで待ち合わせ。
すっかり高揚した顔でやってきた彼女たち(笑)
「いっぱいお店がある!!」「ネオンが明るい」「人がいっぱい」
と日本で一番の繁華街にややびっくりのご様子。
そんな銀座の鳩居堂で1hも買い物をしたらしく、やっぱり和紙や折り紙は人気なのだと思ったのでした。
予約なしでも入れた「梅の花」でお豆腐三昧。
私がみてもすっごくきれいなお料理ばかりに、またまた感激な彼女たち(笑)
夜はコースは結構高いのに、押し問答のすえ彼女がお勘定(/_;)うぅ〜んそれじゃダメなのに。。。