東京マラソン2015

念願の東京マラソンに参加してきました。
確率10倍の難関を突破するなんて、受験でもなしえなかったことでした。


当日の朝は家を出るときには雨が降っておりましたが
新宿につくと雨は上がり、西新宿のビル風で体が冷えることもありませんでした。
しかしながら、新宿駅でトイレを済ませたのですが、
ゲート近くのコンビニでも最後のトイレを思い並びかけましたが混んでてあきらめました。
(これが後の敗因へ・・・)



8時過ぎにはゲートへ到着しましたが、噂通りに手荷物検査の厳しさに時間がかかり、
特に男性陣はリュックの中まですべて出さないとだめで、多くの人が折りたたみ傘を没収されていました。
幸いにしてテロリストには見えなかった私は、リュックの上からちょっとふれられて、折りたたみ傘もスルー(笑)
あのスタートゲートの雰囲気と光景から、気持ちがものすごく盛り上がってしまいました。



スタートはそれほど待つことなく10分ほどで通過し
このたび最初の応援者と出会うことができ元気いっぱいに手を振って、新宿ガード下を通過。
歌舞伎町が見えた景色が実は一番圧巻だったかもしれません。
が、、、、あれほど過去の走者から「芝公園までトイレは我慢する!!」って言葉にお応えできず、
歌舞伎町の仮設トイレに並んでしまいました。
10人ほど並んでいたのでおよそ5分強のロスタイムとなりました。


タイムロスをカバーしようとやや飛ばしてしまい、5キロ地点の応援者を見逃してしまいましたが、
給水ポイントのボランティア参加していた会社の人が奇跡的に発見してくれました♪


10キロ給水所で両親とは遭遇できず、2番目の応援者とはハイタッチで軽々通過〜
品川折り返しで3番目の応援者とは会えなかったけど、田町駅で待ち受けてくれ発見してくれたため奇跡のハイタッチ!!
「次は有楽町にいるよぉ〜」って声に奮起して16キロ過ぎくらいまでは本当に順調で足も軽く、今までのフルの中では一番長く足が軽かったです。


20キロ地点ではやっぱり両親とは遭遇できず(笑)2番目の応援者も見つけられず、
有楽町で3番目の応援者軽々と見つけてくれました。


22キロ地点でやっとバナナにありつけて、いつも足がガクッと重くなる26キロ地点で屈伸。
でも、まだまだ元気に走れる様相。
前週に浅草まで走っていたので、浅草橋から浅草までの距離感覚がわかって、きついながらもペースがつかめていました。
折り返しで4時間ペースランナー集団を射程圏内にとらえ、誰もが心を折られる佃大橋も止まることなく
登り切れたので35キロ過ぎにはサブ4圏内確実のはずでしたが、、、、
38キロ東雲イオンあたりから足が痛くなり、40キロ付近の有明の坂で足もココロもぽっきり逝ってしまいました(涙)
おかげで40キロからの2キロちょいはホノルルより遅かったです。
結果(ネットタイム)は
10キロ…56min
20キロ…1h48min(52min)
30キロ…2h45min(56min)
40キロ…3h48min(62min)
ゴール…4h02min52 自己ベスト更新!!


今回はお天気が味方をしてくれたことも大きいですが
社長に教えてもらった3時間走を1週間前に付け焼刃的にやったり、
20キロ/1回を超える練習も数回できたので、短期間での練習量では一番多かったのが
自己ベスト更新へとつながりました。
ただ、歌舞伎町のトイレロスがサブ4を阻んでしまったことが本当に痛恨に極みでございます。
3週間後に横浜ですが、、、モチベーション落とさず参ろうと思います。


また、東京マラソンはコースも素晴らしいですが、多くのボランティアの方々や運営スタッフの応援や協力が大会を盛り上げてくれます。
エードの食べ物より、応援がこんなにも力となってくれたことに感動してしまいました。
私も来年は抽選に外れたら、ボランティアをやりたいなって強く思いました。