渡辺美里@うたの木 ミューザ川崎

昨日、渡辺美里のうたの木@ミューザ川崎へ行ってきました。
曲目なども触れています。あしからず・・・






前回、川崎に来たのは89年のクラブチッタ川崎だったそうな、
トップテンで生中継もありましたね。懐すぃ


と、いうよりも「音楽の町川崎」に仕立てるために作られた箱物行政
ミューザ川崎」にとても興味がありました。
川崎駅から繁華街とは反対に歩いてすぐの、再開発まっただなかにそびえ立つミューザ川崎
エントランスからしてご立派!会場へのエスカレーターもご立派!
もちろん会場も超ご立派!!こりゃ驚いた。市民にもっと開放したらどうよ?
「ロールケーキ状」(笑)に舞台をぐるりんと囲む客席
しげしげと感心している間もなく、開演。


オーケストラにまったくといってよいほど足を踏み入れない私には、
オープニングの「welcome」はとても新鮮。
「指揮者によって、同じ曲でも違って聞こえる」
という友人の言葉が少しわかった気がして、
会場の雰囲気や音の重厚さにとても心豊かになったような感じでした。
この日の美里の衣装は、ワインカラーのベルベットスーツでとても秋らしい
足ほっそい!!西武で見るよりうぅ〜んと小柄だ
譜面台を私たちが座っている方向に置いているので、いつも目が合っている気がしたよん♪(おい、おい)
今回は、うたの木シーズンということもあって、四季にあわせて童謡も披露。
この会場でオケバックにもったいない(>_<)
どの曲をアレンジするんだろう?あの曲を歌ってくれるかな〜って期待したんだけど、
6年前とアレンジほぼ同じでイントロで何の曲かがわかってしまったのが残念。
「シンシアリー」ではなく他会場で歌ったとされる「egoism」が聞きたかったなぁ〜
ただ、歌のうまさ抜群!6年前よりはるかにオケを負かすほどの勢いのある歌唱力、ほんとに脱帽でした。


休憩15分後、黒のワンピースにオーラカラーのオレンジのジャケットで、ものすっごい高いヒールで登場。
「足をくじかないでおくれ」と心配して、あぁ〜マイクのコードが危ない(>_<)って余計なことまで考えちゃった・・・
後半はほぼいつものコンサートのような盛り上がりだったので、立ち上がる人がちらほら
いつも思うんだけど、うたの木は座って聴きましょうよ(-_-;)後ろの人に迷惑ですよ。
(6年前は、私たちも立ち上がって手を振ってもらいましたけど・・・)
ロールケーキ状の会場で拍手喝さいを浴びて超気持ちよさそうなみさっちゃん、
今日のコンサートはDVDになること、夏に大きなイベントを行うことなどなど、
いろんな告知をしてくれました。これで、楽しみがまた増えました♪


会場を後に、連絡通路を渡って日航ホテルのしゃぶ禅でしゃぶしゃぶ食べ放題!!
襟元がチャイナ服仕様のワンピを着ていったので、
店の人に「中国の方ですか?」って間違えられた(-_-;)
この日一番笑った出来事だったよ。
一緒に行ったW君といろんな話し、これまた楽しかったぁ〜♪
しゃべるのも食べるのも忙しい私はあくとりをW君にほとんどまかせっぱなし・・・
22:00閉店なのに22:30まで居座って、
「あのぉ〜閉店でございます」と言われてやっと退散。
次回は海老名に参加。やっぱり私は通常ツアーが好きなのねぇ〜(終)