リストランテ・ダ・ニーノ

Lazzy2006-10-03

昨日は、接待でした。するほうのね、、、
今、一緒にお仕事しているCさん絶賛&一押しのリストランテ・ダ・ニーノ
久しぶりのイタリアン(*^_^*)
しかもシチリア料理とあって、お魚がとても楽しみだった。
お店はそれほど広くないけど、外国のような雰囲気で南イタリアを思わせるような明るさ、
いろんなイタリアンに行ったけど、オーナーシェフがイタリア人の方は初めてだったかも
スタッフの方々もとても気さくで入った瞬間から、大好きなエロスラマゾッティもかかっていたし、
楽しい予感でワクワクしちゃった。
Cさんの忠告では「ドルチェが美味しいから、お料理はほどほどにね」と言われていたが
「パスタは1or2種類?」と聞かれたので迷わず「2種類」と答えてしまい^^;
これが後ほどとても苦しいことになる。

前菜に「本マグロのピスタチオ入りパン粉焼き金箔添え」等など
はじめっから、目にも舌にも美味しいものが登場、器も素敵!!
これで盛り上がらないわけがなく、他の人たちはワインがすすむ、すすむ、、、
欲張って頼んでしまった2種類のパスタは、イカ墨で黒いパスタにカラスミがベーコンのように乗った
ものとウニのクリームパスタ。

イカ墨パスタの甘さとカラスミの塩辛さが絶妙にマッチして、添え物のタコですら美味しいぃ〜
むぅ〜たまらん。
すべてのお料理が大皿でどさぁ〜っと出るのではなく、一人ずつお皿に盛られてくるので
この時点ですでにおなかがいっぱい(゜o゜)ドルチェまでたどりつけるのか・・・
メインは「タイのパンテスカ」クスクスが添えられていて、
タイはもちろんのことクスクスにかけられた、タイの出汁いっぱいのソースが・・・
あぁ〜思い出しただけでよだれがでる(笑)
一瞬残そうかと思うほどおなかがいっぱいだったけど、まんまとペロリ
しかもあまりの美味しさに写真を撮るのを忘れた(ーー;)
すっかり接待なんて忘れて自分だけ楽しむイタリアン、にゃはぁ〜幸せだ
心配したドルチェも「自家製ピスタチオジェラート」、

シチリアならではの「カンノーリ」は完食
チョコのケーキとクッキーはさすがに無理で、お持ち帰り。


楽しい、楽しい会合でした。で、接待だったのに、継続のお仕事には繋がらなかったけど
まぁ〜いいかぁって気分になりました(笑)
次回は、お料理教室に参加したいぞよ。
帰り際、シェフからエロスラマゾッティは離婚したこと、そして彼はちょっとおかまだということを
教えてもらいました。なんかとっても得した気分・・・なぜだろう
しかし、食べ物のレポって難しいねぇ〜美味しいって言葉しか見つからないし
食べ歩きをしているひとって本と尊敬しちゃう。