お正月のできごと

やっと本格始動です。
今年のお正月は、両親の郷里和歌山へ行ってきました。
片道7h、運転しない私でもさすがにきつかった(笑)
元旦夜中3:00、紅白を最後まで観て2hぐらいしか寝なかったから
私も相方もそーとー眠かったけど出発。
心配した裾野辺りの凍結や初日の出見物の渋滞に巻き込まれることなく順調&順調
うっすら夜が明けてきたのは、浜名湖のあたり
朝ごはんも兼ねて休憩しようと思ったら、駐車場はびっしり埋まっている
みんなここで初日の出をみるんだねぇ〜
結局、浜名湖はパスして上郷で休憩
初日の出を観れたのは、岐阜羽島近辺でした
と、いっても私は寝てたので(笑)、相方に起こしてもらって
のぼけながらの1枚
ちゃんと朝日を確認した初日の出は、初めてだったかも〜ちょっと良い気分のまま
また睡眠
相方が1番心配していた、関ヶ原の雪も通行するのにはぜんぜん問題なくずっと快調だった。
いつも高速がこれぐらいなら良いのにねぇ〜

思ったより早く着いたから、今はなき父の実家へ行ってみることに
道がわかるか心配だったけど、周りの風景がぜんぜん変わっていなかったから、程なく到着
昔よく遊んだ川もその近くの橋も父の実家の周りの商店街もぜんぜん変わってない
変わったのは、実家がとなりの銀行の駐車場になっていたことだけ・・・
やっぱり寂しいねぇ(>_<)それに、建物がないからとても狭く感じたし
だけど、実家の看板(呉服屋でした)だけがなぜか残っていて
相方が発見したので記念の1枚
祖母の仏壇に飾ってあげることにしました。

その後、母の実家にていとこの赤ちゃん(生後2ヶ月)に会って、母方の祖父母のお墓参り。
ここは村で一番の絶景ポイント、墓地だけど・・・
春は桜が満開、夏は蝉時雨れ、冬は澄み切った青空と海が見えるから
いつ観ても飽きないんだよねぇ〜墓地だけど・・・

母の実家(叔父の家)で、思わぬ歓待を受けたので
本とは龍神温泉へ行く予定が行けず、寝不足と疲労の体で
この日の最終目的地、みなべ町の親戚宅へ
以前はたんまりもらえたお年玉を、今度は配る側へとなって
親戚の子供たちへ配給する。けっこーな出費なんだよねぇ〜(>_<)これがまた
今年もガンガン働くぞぉ〜!!
だけど、はるばるやってきた私たちをあたたかく歓待してくれた
この日の宴会は、な、なぁ〜んとクエ鍋でした。
寝不足だろうと疲れていようとそんなん吹っ飛び
超至福の時間を満喫(●^o^●)
クエは初めて食す魚だったけど、見た目は普通の白身なのに
甘くてコクがあって、いままで食べたことがないぐらいの
美味しい魚だった。世の中まだまだ未知なる味があるんだなぁ〜と思いつつ
ほんと美味しかった、さすがは高級魚
人生でそうそう食べられない味でしょうねぇ〜
クエが食べられてだけでも、和歌山まで行ったかいがあったし
良い一年になりそうな予感(*^。^*)親戚一同に感謝!感謝!

次の日は、梅しかないみなべ町で梅ソフトクリームを食べて
お土産を買いに、とれとれ市場
4月に行ったときは、平日だったのでガラガラだったけど、
この日は身動きとれないほどの大混雑
お菓子を一つ買うのもやっと^^;
相方の母へはクジラベーコンとカニをお土産に買って、
早々と退散、本とはもっとゆっくり見たかったし
マグロの解体ショーも楽しそうだった(笑)
ここのマグロは絶品なのだぁ〜!!
その後、ご飯食べたり、スーパー銭湯へ行ったりして
帰路へ着いたのは、夕方17:00頃