ハイウェイさまようハーレーの旅

Lazzy2007-06-01

まだ、書いてるハワイ記・・・でも今回ばかりは書ききりたい(*^_^*)
<滞在4日目>2
すっかりおなかをすかせ帰りを待っててくれた相方とプールサイドのカフェでブランチ
父も一緒に食べながら、今日の予定を念入りに調査。がぜん元気でやる気もすごい(笑)
私たちは、相方念願のハーレーdeノースシュアへ
maxレンタルのトミー氏がホテル前まで迎えに来てくれて
スポーツタイプの900ccを乗ることに。
ピカピカのハーレーは、ハワイの青空にとても合っている。
相方は大型バイクに乗るのは久しぶりなのに、クラッチとか忘れないんだね、、、
しかも9年ぶりにハワイの道を走るのに、高速への乗り口も忘れていない・・・すげぇ
で、なんなくハイウェイに乗って、8番で右に行って、northへ向かう。
(写真がないとわかりにくいけど、ハイウェイはとてもわかりやすい)
ハイウェイおりると、景色がいきなり変わってパイナップル畑は一面に広がる。
遠くにドールの赤い屋根が見えてくるあたりは本と絶景(*^。^*)
「いいねぇ〜」「きれいだねぇ〜」と繰り返すしているうちにお決まりのドールで休憩。
食べ物を注文するレジと厨房にはやたらハエがいたのが気になったけど、
パイナップルジュースにパイナップルのソフトクリームがのったフロートを頼んでしばし堪能
甘いもの苦手の相方も珍しくソフトクリームに舌鼓
たくさんの花や植物も植えられていて、暑くなければくまなく散策したかったけど
日差しのきつさは並じゃない・・・


再びノースシュアを目指して出発。
マツモトシェイブアイスのところへは今回は寄らず
ひたすら北へ北へ
すでに2h弱走っていたわけで、サンダルでむき出しの足はじりじり焼け始めていたくなってきた(>_<)
とくに名前はないビーチに止まって休憩。
親切なアメリカ人夫婦に「うみがめが見えるよ」と教えてもらって
海のそばへ行ってみるも、すでにかめは沖に泳いで行ってしまい、私はよく見えなかった・・・
パンフレットの通り、普通にうみがめと遭遇できるだなぁ〜すばらしい(●^o^●)
次回は一緒に泳いでみたいなぁ〜*ちなみにうみがめに触ることは法律で禁止されています。


高い岩肌から海へ飛び降りることができるビーチやタートルベイなどには人がたくさんいたので
結局スルーして、そのまま東へ
途中のドライブインへ休憩したら、ニワトリがコッコッコと歩いているしトイレはとても入れる場所じゃない^^;
しかもノースシュア一帯はワイキキとちがってABCストアが存在しない。
でも、ワイキキみたいにごちゃごちゃしてないし、
自然がいっぱいで青い海と空に包まれるハワイの雰囲気を思いっきり堪能できる。
その後、ポリネシアン文化センターを通過しチャイナマンズヘッドで休憩してから、ハイウェイに乗って帰ることに。
この時点で4h弱経過。左足に当たっていた日差しも右足に変わって、さらにいたい・・・


ハイウェイに乗って、しばらくするとアロハスタジアムが見えてきたので
「あれ?ワイキキ越えたんじゃないの?」と思うも、相方は気が付いていないようす
そして、またNORTHの文字・・・どこをどう走ったんだろう?
やっと相方が間違いに気が付いて、とりあえず近くの出口を出てUターン
えーーー?ここはどこ?ワイケレのアウトレットが見えるじゃん、、、(爆)


すでに時間は17:00前、返却時間締め切りまであと1h弱
間に合うかぁ〜!!
ドキドキしながら、地図を確認するもEASTかWESTかどっちに行ってよいのかわからない(>_<)
通行人に聞いてから、いざEASTへ。
ハイウェイはすでに夕方のラッシュが始まっているので大混雑、常に側道を走って、車と車の間を縫って走る。
ここでつかまったらoutだったと思うほどの暴走。しかも相方ノーヘル、、
で、なんとか出口がわかり、maxレンタルへ到着するも
締め切り時間2分前でした^^;


お世話になったmaxレンタル
http://www.max-rental.com/
*オーナーのトミーさん(日本人)はとてもすてきなお兄さんでした。
*ハーレーを借りるときは、ハーレーの種類ぐらいわかっておいたほうがよいかもです。