転職活動記・・・その3#相方説得編#

何より、今回の転職に一番苦労したのは相方の説得でした。
転職を考えはじめたころ相談したらいきなり反対
相方の主な反対理由
1.ただのOLの私は恵まれている。
2.他へ行けば、出張(海外を含む)や取材でいろんなところへは行けない
3.条件が変わらないのに、他へ行く必要がない
4.今までの恩義はどうするのか?社長を含む他のお世話になった方々へは義理はどうするのか?
これらを説得できなければ、私の転職活動は即中止だったので、仕事探しよりも労力がかかった気がする・・・
その一方、私が本気で転職するとは思っていなかったようだし
今より良い条件の会社を見つけてくるとも思えなかったようだったので、
私も積極的に相談もしなくなり、後半は事後報告となってしまったのが、ちと後悔しています。
やっぱり家族からの賛成と現職場からの円満退職、転職が望ましいところ
これらをオールクリアをしている人がいるのなら教えてほしい。