【ハロワ】の現状

失業率4.8%、42年ぶり悪化幅=求人倍率、7年ぶり低水準−3月

総務省が1日発表した労働力調査によると、3月の完全失業率(季節調整値)は4.8%となり、前月比0.4ポイント悪化した。年度末に企業による解雇が膨らんだためで、悪化幅は1967年3月以来42年ぶりの大きさ。厚生労働省が同日発表した3月の有効求人倍率(同)は、前月を0.07ポイント下回る0.52倍で、2002年4月以来約7年ぶりの低水準に落ち込んでおり、雇用情勢は一段と厳しさを増している。
 現在の経済情勢は、3月の鉱工業生産指数がやや上向いた数値を示しているが、厚労省は「実態経済はマイナス成長で、雇用情勢の悪化にはまだまだ歯止めが掛かっていない」(職業安定局長)と警戒している。


半年前の説明では、有効求人倍率0・8倍(2人の求人者に対し1.6社の求人)だったのに、
今は、0・5倍(驚)2人に1社しか求人がない状態です。厳しいぃ〜


昨日は、【ハロワ】の申請日でした。かれこれ半年通っていますが、毎回、毎回、来る人も待ち時間も増えています(汗)
よって、先月まで2列あった待機用の椅子も1列になって、みんな立ちっぱなしで給付申請を待ちます(T_T)
待ち時間普通に30min以上っす。
1Fの求職相談も35歳以上の相談窓口が拡大されていました・・・
その求職相談も普通に12人以上待ち。
なので、この際相談窓口に行ったら、やたら長々と相談しましょう♪
私は、前回と同じ人(♀)に相談することになったので、
「前回紹介された職場に『子供が産まれたら、働けないので不採用』と言われました。こんな理由で不採用にしていいのですか?」と訴えました。
「えぇ〜そうですか、じゃぁ〜そう言われたから頭にきているんですね」と的外れな返答
怒りを超えて、もう泣きそうだよ(T_T)
こんな人が、求職相談の先頭に立っているんじゃ、働く未来はないよね。


「選ばなきゃ、仕事なんていくらでもありそうじゃん」と、言った友人がいました。
私がもし今も働いていたら同じこと言っていたかな?と、考えたりもしますが、失業者・求職者に対する発言には、気をつけましょう♪