一人旅@パリ その3

3日目は現地発着ツアーで行くベルサイユ宮殿&マルシェ半日ツアー
朝8:00迷わず集合場所のパレロワイヤルへ
既に日本人でわんさか集合しているし、バス2台で行くほどの盛況ぶり。
パリからベルサイユ市内までは車で40min程。
その間パリ市内の観光スポットやベルサイユの歴史等を日本語でガイドが話してくれるので
一人旅では味わえない楽しさ♪
この日は日曜日だったので、渋滞なしのシャンゼリゼ通りとパリ市内をすいすい通過してガイドさんの説明も間に合わないくらい早く到着。

ベルサイユ宮殿の入り口では荷物チェックをして、イヤホンガイドを借りて本丸へ
展示品の絵画や王の部屋など通過して、ついに私の目の前に現れたのが鏡の回廊

言葉を失う迫力、想像以上の美しさにココロがふるえてしまった。
感激のあまりしばし放心状態。今回の旅の目的を半分達成だよ。
普通の観光客は片道しか歩かない回廊も私は何往復もしちゃったよね、
マリーアントワネットはどんな気分でここを歩いたのかな?
当時の貴族たちはここからどんな景色を見ていたのかな?
フランス革命のときはどんな怒号がここを響き渡ったのかな?って創造すればするほどロマンを感じる回廊
そして、外に広がる中庭はこれまた広くとても時間内ではまわれないほど(T_T)

一瞬周りの音が消えて、自分だけの世界に入り込んでしまうぐらい本当に素敵な素敵な宮殿でした。


なごり惜しかったけど、ベルサイユ宮殿を後にバスで20min程のマルシェへ
フランス(パリ)に来たら、一度は行ってみたかったのがマルシェ

ほとんどが生鮮食品だけど、ガイドさんの的確なアドバイスでお土産になるものを探す。

だけど、観るには時間が足りなかったなぁ〜
ツアーは便利だけどこういうところがちょっと不満だったりしてね。。。。


その後、パリに戻ってきてツアーは解散。時間はお昼を過ぎていたのでお腹がペコペコ。
しかし日曜日のためパリ市内のお店はほとんどしまっていました^_^;
でも、なんとなく入ったレストランはとっても素敵なビストロで
サラダ+メイン+デザートのセットを注文
メインはステーキでした。
2枚の巨大ステーキにズッキーニときのこのデミグラスソースがたっぷりかかったかなりのボリューム。
でも空腹のおなかを満たしてくれるのにはピッタリで一気にペロリ!!
日本人4人組がいたので、写真はデザートのクリームブリュレのみです(笑)