帰宅難民

なぜか、部署で一番のキレキャラ♂の人と帰るはめになったのだが(汗)
電話が通じない不安と余震の恐怖で、会社にはいられなかったので
とにかく歩くことに。まず、外堀通りから赤坂を目指す。
すでに歩道は人でいっぱい(+o+)迷いようがないが、キレキャラは「私、方向音痴なのでナビをお願いします」(笑)
私もこんな状況でキレられても困るから、何かと笑顔で応える。


赤坂からR246に出て渋谷を目指す。
その間30回ぐらい電話するも全然ダメ
日も暮れて、寒くなってきたので途中青山でトイレ休憩。
この日は幸いにも厚手のコート&低い靴だったので、まだまだ元気。


当然電車も動いていないから、渋谷にかけて人が増量
3本立っていた携帯電波も赤表示(-"-)
すでに会社を出て2h(汗)思いのほか時間が経っていることに驚く。


キレキャラも電話が通じないので、不安顔。
「とにかく頑張って歩きましょう」と自分に言い聞かせているのか逆に励ましてもらう。
私も努めて明るくふるまう。
まぁ、ここでキレられても道がわからないキレキャラを迷子にしても良いし、、、って
開き直ってみる(笑)


渋谷からさらにR246は人の洪水
みんな不安なのでもくもくと歩いている。誰も騒いだり怒号を発したりしない。
沿道はとにかく家路へと急ぐ人たちだけが大勢歩いているだけ。
それはそれですごい光景。日本人の国民性にいたく感銘。


三宿の交差点まで人も車も大混雑
みんながみんな同じ思いで不安だから、まだちょっと安心。
環七との交差点ファミマで2度目の休憩。
公衆電話に並ぶ。何年ぶりだろ?テレカもっていたっけ?
私の前に並んでいた男子リーマンが「あ、俺、無事だから」と小声で話しながら安心した顔を見ると
ちょっと泣きそうなる。私も早く家族と話したい(/_;)
「もう1件良いですか?」と紙に書いてある携帯の番号で誰かに電話する手が震えているの・・・(/_;)(/_;)
そうなの、辛いのよ。。。みんな
結局携帯はつながらず、、、、
私も急いで実家にかけるも「この地域の電話は故障している・・・云々」とかのアナウンス
地震からすでに5h経過しているのに実家がどうにかなっちゃったんじゃないかって、焦るし。
相方もまったく通じない、私が泣いているだろうって心配されているのがまた心配(=_=)


駒沢大学からゆったりした坂を越えて、やっと瀬田の交差点。
高島屋のマークが見えて安心したのかなんでもないところで転ぶ(恥)
足に豆ができていることは確か。。。痛いけど、寒いけど、とにかく歩かないとって気持ちも焦る。


二子玉の駅で電車が動いていることを発見。駅まで駆け寄ってみたけど
渋谷方面に電車を移動させているだけ。。。駅にすら入れない(=_=)
でもここまでくればあと3キロ弱。橋を越えればやや地元。こうなると完歩したいとか
へんなやる気になってくる(爆)なんとかハイになってきているのか変なテンション。


キレキャラ、道を知らないから線路沿いに歩きたいとか言い出す。
坂がきついから嫌なのだが、しょうがなく大山街道
花火大会かよって思えるほどの人の波。
誰が思いついたのか、地元のボランティアが出てきて、道案内をしている。
すごく頼もしいよね。
高津の交差点のセブンイレブンで再度休憩。
キレキャラ珍しくチョコを買ってくれて、食べながら歩く。
あんまりチョコが好きじゃないけど、すごく美味しい。
体にチャージされるのがすごくわかる。遭難時にはチョコが良いね。。。。


心臓破りの坂を登って、ほぼゴールの交差点。
このまままっすぐで私の家なのだが、キレキャラのためにチャリ置き場まで行って
チャリとって荷物乗っけて途中まで送ることに。
チャリ置き場寸前で、キレキャラの電話がつながる(^_-)やっとご家族とも保育園へ連絡がとれる
良かったねぇ〜♪私もすごくうれしい。一緒に歩いた甲斐があったよ。
そして、私も奇跡的に相方に電話がつながる!!!!!!
チャリ置き場まで車で来てくれることに。あぁ〜助かった(*^。^*)ほんとにやっと、やっと、やっとだよぉ〜(泣)


チャリ置き場がすごく暗い。車の動きが何かおかしい。。。
信号がついていない。あ、停電している。
電話が通じないのもそのためか。。。


5分ぐらいで相方がやってきて、無事をお互い確認(^_-)
キレキャラの地元まで送りながら、相方にいろんなこと報告。キレキャラ完全に無視(笑)
まず、s○ftbankつかえねぇ〜っとお互いの共通認識に。
相方と少し話したら安心したのか、急に体が震えだした(+o+)

キレキャラ降ろして、実家にも電話して、やっとテンションも落ち着いて家に到着。
本当に長かった6hの道中。地震から9hが経過していた。