那覇@遠征3日目#第31回那覇マラソン#

予報(美里在縄中)の雨となり、朝からすでに降り出す。
会場までコンビニでごみ袋買って、ポンチョにする。
ホテルから歩いて15分ほど、、、ほんとに今回はホテルが会場に近くてよかった。
荷物を置いてトイレを済まし、スタートに並んだ時点では雨もやみ晴れ間も広がって、暑いくらい。(予報では25度)
今年のスターターはスリムクラブで渾身の「ええよぉ~!!」が
マイク故障で3回やり直す・・・という残念なスタートで、
2万7,000人強のランナーがバラけるのは、国際通りを超えた4キロ以降。

10キロまでは無理な追い抜きをしない走法で、焦らないように抜けると
12キロすぎで足が止まるというまさかのアクシデント・・・

そっからハーフまでずっと登り坂となるコースは完全に足を使い切ることとなり
ほぼ頭も使えないまま、7min/キロとか刻んでる状態となりました。
何度も歩いたりしているうちに、回収されてしまうのでは?と、頭をよぎり・・・
35キロ過ぎには予報通りの雨が降り始め、目標の4h20minは37キロ時点で射程圏内でしたが、徒歩者数多数に紛れて歩いているうちに早々にその目標も下方修正されヘロヘロになりながらも

4h28min36でした。(ワースト2
記録はいまいちでしたが、雨の中でもたくさんの人たちによる沿道の応援および私設エードには本当に大きな力をいただき、2年前同様にメダルをかけてもらった時は感極まって涙が出てしまいました。

同じコースでフルを走ったのは那覇マラソンだけですが、

リピートしてもとても楽しい大会♪
ただ、行きは会場まで近いと思った道のりも帰りは雨の中ホテルまで戻るのが長く、長く感じて、、、近い距離なのにタクシーに乗りたいくらいでした(笑)

 

遠因はもろもろあるけど、どんなコンディションでも対応できるように
トレーニングをつむ必要があることを実感。

5週間で170キロの練習量ではこれが限界かと・・・

また、今回はマラソン後に最終便で帰る予定だったので、飛行機の時間までをホテルを延泊にして温泉に入ったり、洗濯したり、寝たりと過ごしました。延泊1万2,000円だったけど、超快適!!外はどしゃぶりだったから、部屋にいれなかったら外で彷徨うことになっていたかと思うと本当に本当に良かったと思います。
帰りの飛行機はJシートにしたのも大正解!!離陸前から陥落してぐっすり2hぐらい寝てました(笑)
到着が23:30頃と遅いのでそっから帰宅までが車で迎えに来て・・・とは口が裂けても言えないので、若干しんどかったです。。。


結果的にライブとマラソンの野望は達成できたわけで、それが沖縄という土地で、そして那覇マラソンだったこともプラスされ私にはこの上ない達成感であります。

f:id:Lazzy:20151225181254j:image