赤い溶岩は見れないぞ、ハワイ島オプショナルツアー

<滞在2日目>
朝5時起き
今日は、ハワイ島へオプショナルツアー
いやぁ〜眠いっすよ、リゾート気分はまだまだ遠い
ホノルル空港の国内線よりハワイ島
国内線なのに、靴は脱がされるし、パスポートチェックは要所、要所で行われる。
空港内のスタバで朝ごはん、日本で飲むコーヒーより英語で注文した分、気分的にちょっと美味しいかも(*^。^*)


離陸して見えてきたのがハワイ島だから、飛行時間は40minぐらいの短さ。
ホノルル空港の殺伐とした雰囲気から一転とてものんびりしたハワイ島の空港
そこからバスに乗って、観光名所を巡ることに。
乗っていきなり、「今日は、真っ赤な溶岩がドロドロ流れる場所へは行きません、期待していた人ごめんなさい」
えーーーー?!なんだと?
思いっきり顔が引きつる・・・なんだか詐欺にあった気分
しかもハワイ島に到着して、これから観光するというときに
そんなこと言っちゃだめじゃん、、、


で、午前中はお土産屋さんようなとこばかり巡って、植物園で昼食。
朝はパンだけだったからおなかも空いて、ブッフェの昼食に期待したのに
まずい×∞、食べられるもの何一つありゃしない、、、
どうなっているんだ?このツアー
わざわざ日本から予約したのになぁ〜、残念だJT○、ありえないぞぉ〜
もはや無言の私たち(>_<)
そそくさレストランから退散して、植物園を散策
散策するにも暑いので、ほんの一部しか見ることができなかったけど、
大きなブーゲンビリヤや日本と違う色をした竹をみたりして、時間を過ごす。
でも、わざわざハワイ島に来てまでこの植物園をみる意義があったのだろうか?
いまだに疑問が残る。


そして午後からやっと、ボルケーノ国立公園
どこもかしこも灰色の世界が永遠に続く、、、、
手に取った溶岩の固まった岩には、エメラルド色した鉱山も混じっていて
自然のすごさに脱帽、、、、
箱根の大涌谷では絶対近づくことのできないであろう、火山へも歩いていける。
ここまで来て、やっとハワイ島へ来た楽しさがわかるねぇ〜
もう少し火山活動のことや自然について勉強しておけば、もうちっと楽しかったかなぁ〜
とにかくたくさん歩いたので、帰りのバスや飛行機はとうぜん爆睡


ホノルルに到着後も空腹すぎてもはや気持ち悪くなっていたので、
迷わず行けるハードロックカフェへ9年ぶりの来店
いつもはハンバーガー1つでおなかがいっぱいになるところを
サラダもオニオンリングも頼んで、3人ですべて完食!!
本とにおなかが空いていたんだなぁ〜