初!ホノルルマラソン2014

時間が空いたけど、2年ぶりのワイハ〜旅行記じょじょにぃUPしてまいります。

今回のハワイでは初ホノルルマラソンに参加してきました。

残念ながらずっとスコールと強い風に悩まされ、けっこう寒い42キロでした。
5時のスタートから33キロ過ぎまでずっと小雨・・・
スタートまでの45分程小雨の中待っていたのでトイレに行きたくなり
スタート後にアラモアナまで戻ってきてから(8キロ地点ぐらい)、
誰もいない仮設トイレへ行くと既にガシガシと片付け始めている!!
あわてて入りながらも、外からカギをかけられトラック積荷されないかあせりました(笑)
その後順調に道も開けて、母たちが待つモアナサーフライダー(10キロ過ぎぐらい)を6時ごろ通過し
日の出が拝めるであろうと思った、カハラモール過ぎのハイウェイではぜんぜん晴れることなく・・・強風でした。
27キロぐらいで足が一旦痛くなり、魔の30キロ過ぎの34〜35キロ地点では若干歩いてしまいました。
でも大きな虹に遭遇し、そこでテンションをあげて走り切った感じです。
37キロダイヤモンドヘッドの坂とかもはやどうやってのぼったのか覚えていませんが
39キロ地点で、「ここからなら4'20min切れるよぉ〜」って声援に奮起して最後のゴール直線を走れた感じです。

結果は下記のとおりです。
10キロ:60min
20キロ:1'56min(56min)
30キロ:2'56min(60min)
40キロ:4'06min(70min)
結果:4'19'27


今年は白の完走Tシャツでした。


昨年の那覇が終わってから約1年間の走行距離は今までで一番多く、
那覇とほぼ同じレース展開ができたのは、走った距離は裏切らなかったと思っています。
だけど、自己ベスト4'11minより下回り、目標の4'15が達成できなかったのは、
レースまでの一か月間とハワイ到着してからの調整に失敗したことや
沿道の応援が那覇よりさみしかったのとエードが水とゲータレードしかないことでの失速は否めないです。
次回の東京までには30キロペース走やスピード走など練習に工夫しないとサブ4の壁が超えられないのだと痛感しました。
※減量もだけど・・・

【個人感想】
終わってみればあっというまの42キロ&ハワイ旅行でしたでしたが、、、
レース前後の過ごし方や意外と寒い12月のハワイ
高騰する渡航費等考えたらハワイは遊びで行った方が楽しいぞぉっと、個人的には思いました。