横浜マラソン2015

東京に続きフル三連戦の集大成となる、目標のサブ4達成のための横浜マラソンに参加してきました。
※まさか両方当選するとは思っていなかったけど・・・


大会当日は、朝6時に家を出発してみなとみらい駅に到着すると、東京よりも少ないボランティアながらも
案内等はスムーズで、駅やショッピングモールにてトイレが分散されて困ることはありませんでした。
荷物を預けて、スタートラインへ並ぶとやっぱり緊張してきてしまいました。


ぐだぐだの開会式を待つこと15min後、やっとスタート。
寒かったから、当然トイレに行きたくなったのですが・・・450基設置されてるトイレはスタート前には
考えられないほどガラガラだったので、ほぼロスタイムなしに、再スタート。
周りの雰囲気にのまれつつも、横浜スタジアムの周回(5キロ地点)辺りまでコーナーが多く、道が開けることがあまりありませんでした。
5キロ付近で母、8キロ関門あたりで友達に会えるまで、
手元の時計で約5min05/キロと、早いペースとなってしまいました。
前評判どおり、景色が楽しめるのは8キロまでで10キロレースの人と別れるころには倉庫街へ突入し、JR・高速道路と並走の道が続きます。


ペースが速いことを認識しつつも、足が軽かったこともありずんずん進んで
20キロ地点の南部市場でバナナとイチゴ!!(これがすごくうれしかった!!)を食べたおかげで
ハーフをぼぼ自己ベストに近いタイムで通過し、もっとも心配した高速道路の入り口にある急坂へといよいよ突入となりました。
絶対これで潰れてしまうかと思いきや、登りきるとランナーしかいない静寂な高速道路が一望できて、
足音すら消音防壁に消されてしまうほどでした。
そのため、走ることに全力で集中することができ26キロで屈伸してもまだ大丈夫な足でした。


高速を降りて、33〜36キロまでがくねくねと曲がりながらつまらない倉庫街を走って、気分がめげそうになるところを
ヨサコイダンサー(10団体ぐらいいた)の威勢の良さに圧倒され、気分を奮い立たせることができました。
38キロ付近の新山下あたりの橋で「サブ4だめかもしれない・・・」と、弱気になってしまい半べそになっていたら
沿道から「こっからギャラリー増えるよぉ〜しっかりね!!」と言われて、角を曲がった瞬間に
朝とは雲泥の差のものすごい応援ギャラリーが道いっぱいにいて、またまた力が湧いてきました。


40キロ過ぎからは「サブ4確実だよ!」「サブ4いけるよぉ〜」の掛け声に背中を押されて、細いフィニッシュロードで
ゴミゴミしながらもゴールすることができました。
※知事の「海に向かってゴールはとっても気持ちいですよぉ〜」って挨拶だったけど、ぜんぜんでした(笑)


結果(ネットタイム)は
10キロ…54min04
20キロ…1h45min53(51min)
ハーフ…1h51min36
30キロ…2h40min14(54min)
40キロ…3h39min07(58min)
ゴール…3h52min03!!(自己ベスト更新!サブ4達成)


今回は東京から3週間しかなかったので、無理な練習をするよりもマッサージへ行くなどして体調を戻すこととしました。
また、Bブロックだったこともあり仮装がほぼ皆無のシリアスランナーが多数いたことで、
周りのペースも落ちることなく引っ張ってもらったことも大きいです。
第1回目の横浜マラソンでしたが、参加賞のTシャツ(マリン風)、完走メダル(舵輪型)、タオルは東京よりはるかに素敵なデザインでした。
エントリーフィが高いことや高速道路のコース等今後改善されたら(ベイブリッチまでは走りたい・・・)
もっともっと良い大会になるのではとすごく期待してしまいます。
ボランティアのジャンパーもかわいかったので、来年抽選に外れたらボランティアもいいなぁ〜って思いました。



※ちなみに、ゴール後はみなとみらい駅から新丸子駅に移動してもはや常連化しつつある「丸子温泉」に行きました。至福でしたぁ〜