吉川晃司@12.31代々木競技場第二体育館

2007.12.31(月)国立代々木競技場第二体育館


大晦日のコンサートは初めての体験。カウントダウンじゃないところが、私たち夫婦には
ちょうど良かった(笑)代々木第2も初めての場所。
2階席最前列の正面だったので、ステージが見やすい絶好の位置にて、
まぶしいほどの照明とキッカワに打ちのめされました。
バイオリンからスタートして、「Rainy Lane 」
えらいまた、渋い・・つうか、マニアックというか、古い曲からのスタート
2曲目の「TARZAN」もバイオリンとのバラード調から通常テンポに変わる、
ライブ版の「LA VIE EN ROSE」みたいで、かっこいい
この時点でこのライブの凄さを予感させる演奏でした。
体全体に響く、音・照明・キッカワの声に
のっけから、しびれまくり・・・
特に照明はステージの真正面ということで、ステージ後方からピカピカとされると
本当にまぶしくて、その残像でキッカワがみえなかったりもした(;_;)
今回もフリがばっちりだった「サバンナの夜」は、以前のカナケンで聴いたときよりも俄然かっこいい〜
詩も曲もキッカワっぽくないのに、イントロが始まって、あいかわらずのけぞって
「ぱっしょぉぉ〜〜ん」とか言っていると、いつの間にか声も出てきて腕も上がってしまいます。
普段は聞けない人たちの演奏とともに
その演奏に負けないくらいのパフォーマンスと歌でその演奏者たちを引っ張っている
キッカワのパワーに圧倒されどおし
ふと、横の相方を見ると同じく圧倒されている(笑)
その後、キッカワには珍しい他人の曲「飾りじゃないのよ涙は」は
武田真治のサックスも加わって、原曲よりかっこいいアレンジ
この曲ならすべて一緒に歌えるじゃんと思っていたら
「わたし、ないたりする〜♪・・・わぁっはっは(笑ってごまかす)」と歌詞すっ飛ばし、
一緒に行ったW君とK先輩、相方、私の4人一同、ずっこける・・・
そこを間違えるか?と同じ突込みを一同でするのでした(-_-;)
でも、歌詞を飛ばしたり間違えたりするのはお約束だから・・・
その後SATOKOさん・そうる透さん・村上"ポンタ"秀一さんのセッションに感激。
こんな演奏はきっと生涯みることも体験することもないとおもえるくらい
熱く、かっこよく、パンチの効いた演奏に魅了されてしまいました。
キッカワご自慢のシンバルキックも3台ドラムがあったためか、今回は封印でした。
夏までのツアーでは、「恋をとめないで」や「BOY'S LIFE」を唄ってくれたので
どうしても今回それを聴きたくて、チケットをとってもらったのに唄ってくれませんでした。
でも、それ以上に楽しめて、寒い大晦日の渋谷が興奮してほてった体にはちょうど良かったです。
前回にもまして絶対に行きたがらなかった相方も
「また、次回お願いします」と、K先輩に言っていたぐらいなので
やっぱり楽しいコンサートだったんだと思いました。
次回は、いつかな?25周年か?