川崎月例マラソン@自己ベスト

前日のみぞれ交じりの雪もすっかりやんで
まず、まずのお天気。
ちょっと寝坊してしまったので、1本遅い電車になってしまい
3キロには間に合わないかも、、、って思っていたら
いつの間にか、小学生1キロの部ができてたので、
3キロのスタートまでには、アップもできるぐらいだった(笑)
次回からはもう一本遅くても大丈夫かも^_^;


土手はとても寒かったけど、先週の千葉マリンのような幕張ビル風に比べれば
とても穏やかぁ〜


気がつけば3キロスタートの時間
アップのつもりでゆっくり走ることにしていたが、
折り返しの時点で、息はアップアップ、、、(汗)
一週間走ってなかったからな、、、練習不足は否めない


と、思っていたけど手元の時計をみると、いつもよりやや早いぐらいペースながらも
グランドに戻ってきてもまだ行ける感覚。
他のランナーとともにスパートをしてゴールするも
13’55
と、驚きの(ランニング始めてからの)自己ベスト!!


さすがに5キロはお休みして
10キロスター
3キロのウォーミングアップが功を奏したのか、まずまずのスタート
丸子橋を越えたあたりから、いつもならきつくなってペースも落ちるけど
5min30ペースをなんとか保ちながら、2回目の折り返しを26minちょい


ここで、いつもの腹痛が起きなければ、乗り切れるんだけど
今回は腹痛よりもシャッフルの音楽が止まってしまって、やや焦る(汗)


が、まぁまぁ〜足も動いて、後半は5minペースをなんとか保ち
最後の折り返しの時点で43min台(驚)


今度こそ、今度こそ、本当の50min切りが射程範囲となり
きつかったけど周りのランナーに食らい付いていって、
手元の時計で49’15
またしても驚きの(ランニング始めてからの)自己ベスト!!

1月の寒い時期だったから、3キロのウォーミングアップが良かったのか
仕事を辞めてから、走る機会が増えたからか、
それぞれ理由があるけど、また走るのが楽しくて好きになりました。

スタッフの方にも公言してきましたが、今年はがんばって毎月参加したいと思います。